不思議町日誌

Sims4Sims4のNOCC建築配布のお知らせを行っています。日記内の画像は全て、クリックすると大きい画像でご覧いただけます。

The Sims4 「旅館&料亭、みたいなん作ったー」

Dine Out を使って「 旅館兼料亭みたいなレストラン 」を作ったよー!

という日記です。

f:id:kohakutonbo:20181213233458j:plain

モダンな着物に帽子と手袋をプラスして大正ロマン風な店主を一応作りました。

(どんどんサブキャラが増える…)

キャラ紹介は後程するとして先に建物の紹介をば。

 

ちなみに私が見た中では、料理を食べることを目的にしたレストランばかりだったので、

「レストランにベッド置いたら楽じゃない?」

という思考により、

「じゃあコンセプトを『旅館兼料亭』にしたら勝手に宿泊してるていで過ごせるくね?」

てな感じの発想をして作りました。

『 お会計 』しなきゃいいだけですもんね。(私が知らないだけで既にしている方がいらっしゃったらごめんなさい)

 

★ ★ ★ ★

 

*旅館 兼 料亭 【竹取物語(Dine Out 使用)

 

●外観

f:id:kohakutonbo:20181213233709j:plain

正面上から。

 

f:id:kohakutonbo:20181213233732j:plain

正面入り口。

 

●一階

f:id:kohakutonbo:20181213233800j:plain

見取り図的な。

壁を表示させてたらスクリーンショットが無理そうだったので、ここでは壁を一部非表示にしてあります。

 

f:id:kohakutonbo:20181213233823j:plain

入口。

 

f:id:kohakutonbo:20181213233851j:plain

入口。屏風のすぐ左横がレストランのホストが立つレジの部分。右手は厨房です。

 

●小さめ個室

f:id:kohakutonbo:20181213233909j:plain

小さめの個室は、ほんとご飯だけ食べて帰るという人のための。(というコンセプト)実際は襖で閉じられていて完全個室になってます。それでもウエイターはちゃんと中に料理を届けてくれる。ないす。

 

f:id:kohakutonbo:20181213233939j:plain

お客さんが個室内で料理食べてるの図。

f:id:kohakutonbo:20181214163825j:plain

テストプレイでこころを使って食事してみた。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234500j:plain

ちいさめ個室の外は細長い池っぽいのがあります。竹も植わっています。

 

●一階トイレと喫煙スペース

f:id:kohakutonbo:20181213234515j:plain

昔よく行ってた和風居酒屋にはこんな感じのがあったなぁ…と思いだしつつ…。

 

●一階の一番大きなお部屋   宿泊する人向け
f:id:kohakutonbo:20181213234003j:plain

Dine Out はレストラン運営するだけ(と、電話でレストランに行かないかとお誘いが来る)の拡張パックなので、もちろん宿泊させてお金を貰うという機能はないです。

ただ、自分が動かしているキャラだったら自由に滞在していられるので、ベッドとお風呂とトイレがあるならそこは旅館にもなる!!!(笑)

NPCはもちろん泊まってはくれない。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234027j:plain

大きなお部屋の座席部分。テーブルが二つあると他のお客様来ちゃうので、一つにすべきなんだけども…ね。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234059j:plain

このお部屋からは、外の大きなお庭につながっています。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234352j:plain

プライベートな廊下。飲み終わったり食べ終わったものは外の小さなテーブルへ。

奥の障子のむこうに、寝室がうっすら見える…。障子はいい具合に透けているのでどきっとします。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234134j:plain

寝室。

えろーーーい!!(*´Д`)

赤いシルクの敷物がエロい!w

布団ではなく、シンプルなベッドとクッションで、近代っぽさもある和室にしてみました。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234155j:plain

お風呂。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234236j:plain

客室からは外に出ることが出来、縁側の先はお庭です。

 一番奥に見えるのはなんちゃって露天風呂。庭を見ながらお風呂に入ることが出来ます。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234304j:plain

上から見たらこんな感じ。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234419j:plain

…の、横は蔵。中を茶室にするか本当に物置にするかはまだ考え中。

 

●二階 

f:id:kohakutonbo:20181213234541j:plain

見取り図。

一階とほぼ内装は同じなので割愛。角度を180度回転させてるので奥側が正面玄関の方。ただ、二階には宴会が出来るような大部屋(右上)があります。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234615j:plain

ビール瓶転がってますね。かなり宴会は盛り上がったのかな?

  

●一階入り口横の従業員スペース

f:id:kohakutonbo:20181213234637j:plain

従業員はみんなそれっぽい着物を着ています。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234702j:plain

対面キッチン??こういうの何て言うんだっけ?

シェフが将来的に二人働けるようにDIne Out 専用キッチンを二つ並べて置いてあります。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234725j:plain

それとは別に自キャラが料理出来るように古風なキッチンスペースもあり。

本格的にSims4始める前にレストラン経営の部分だけやってみていたのでこういう自キャラ(経営者)用のキッチンがないと経営は厳しいと学び済み。

住み込み経営が楽です…。

左奥の扉は外に繋がっています。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234746j:plain

壁を表示させないにして撮影した、従業員用の休憩のためのちいさなお部屋。

ここだけ昭和レトロ。

 

f:id:kohakutonbo:20181213234806j:plain

キッチンから外に出たら一階の客室の横に出ます。

室外機とか野菜の箱とか台車とか大きなゴミ箱とか置いてあります。実際は竹で囲っていて目隠しされています。

 

★ ★ ★ ★

 

●店主
f:id:kohakutonbo:20181213233522j:plain

輝夜竹子

かぐや姫がモチーフなんですけども、一見しただけではまったくそれっぽくないキャラ…。黒髪ロングは白雪がもういるのでデザインを変えたんですよね。

 んが!ちゃんと訳あってのことなんです!

輝夜姫 → 月に帰る → エイリアン説 】

よってこの人はエイリアンw(Get To Work 導入したら選択できる種族)

月の住人で地球に住んでいる設定。

で、スピー〇ーズというかなり古い映画のエイリアンのお姉ちゃんが外見のモデルなんです。(映画の内容は獲物である人間をエロく誘惑してエイリアンの姉ちゃんが子種もらうとかいう、ホラーだけど破廉恥なやつでしたwでも人気だったらしく何作か続きも出てるんだよな。)

 そして、お店の従業員も実は全員エイリアンw

まだ外見のメイキングはしてないけども、種族だけはエイリアンにしたw

 

f:id:kohakutonbo:20181213233542j:plain

f:id:kohakutonbo:20181213233600j:plain

f:id:kohakutonbo:20181213233614j:plain

こんな感じ。

 

 で、この料亭には実は地下の座敷牢が存在します。

月の住人である輝夜姫一族が大昔に人間をここに閉じ込めていた設定。

 

●地下の座敷牢

f:id:kohakutonbo:20181214121139j:plain

f:id:kohakutonbo:20181214121153j:plain

座敷牢として使われていたのはかなり昔のお話なので、近年では遊郭として使われているとかいないとか…

 

f:id:kohakutonbo:20181214121207j:plain

前から見た図

 

f:id:kohakutonbo:20181214121222j:plain

角度変えて見た図

★ ★ ★ ★ 

 

今回の和風建築をするにあたってかなり頑張ってmodを探しまくり、大量にmodをダウンロードしたんですけど、結構のものが使用できなくなっていて、エラー頻発で大変でした。

今までもそういうのは探し当ててごっそり抜き取ってたけど、今回の和風ジャンルの物は特に多かったなぁ…。特に海外サイト。いつも愛用しているTSR以外のサイトから頂いたってのもあります。

mod1000入れて500生き残ればいいなぁくらいのテンションで入れる。

Simsって、ゲーム本体のバージョンアップやなんやらで仕様が新しくなると古いmodの一部はエラーを起こし始めるんですよね…。

折角すっごく素敵なものを見つけても使えなくなっていたりする悲しみ(´;ω;`)

某海外の個人サイト様から頂いたものはゲーム自体が起動できないエラーが出たりもしましたが、何とか取り除いて普通に動くものだけで完成させました。

Sims4は発売からかなり経過してるので、今更はじめた自分のタイミングが悪いだけなんですけどね(泣)

※10年くらい前に過去作で建築だけ楽しんだのでmodは慣れてるけどゲームプレイ自体は初心者です。

今使っているmodもあくまでも現時点で使えるものでしかないので、いつ何時さらに使えなくなるか分からないのが難点。

自己責任&こまめに管理が必要です。

 

★今回使用したmodの一部は、

SIMPLESTUDIO404様

しむ蟲様

CCカラフル様

からお借りしました。

本当に感謝。他にもありますが多すぎて載せられないので省略。

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ