不思議町日誌

Sims4Sims4のNOCC建築配布のお知らせを行っています。日記内の画像は全て、クリックすると大きい画像でご覧いただけます。

The Sims4 「Oasis配布 と Reshadeのダウンロードの仕方の簡単な説明」 

 

 

f:id:kohakutonbo:20190123074836j:plain

シムの公式ギャラリーで、いつも通りのIDをkohakutonboで検索で出てきます。

必要なパックの表示はこんなまんじ。Get Famous必要ではありません。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074010j:plain

まずは外観。砂漠地区推奨の区画。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074051j:plain

エントランス部分。この二階以上の池みたいなの『プール』なんですよねぇ…。(泳げないけど)

そんで、『二階以上にプールを作ってその壁を大きなガラス窓にすると巨大水槽が作れる』ので、この画像では分かりにくいけれど、ガラス張りにしてあります。近寄ると泡がぶくぶくーっと出ている。そんで、今回もあの泡ぶくぶくを仕込んであるので霧が立ち込める。というカラクリです。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074107j:plain

もわもわーーー。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074135j:plain

夜の方がもちろん綺麗。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074152j:plain

今回はテーマカラーは緑だよー。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074205j:plain

もくもくもく。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074220j:plain

中身。三階。この建物外観が勝負なので中身そこまで凝ってないけども。天井のガラスの屋根のおかげで、こんな模様の光が入ってくる。イメージはドクターストレンジ…にしたいので、個人的にはもうちょい改装予定。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074236j:plain

玄関入ってすぐ。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074251j:plain

キッチン。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074311j:plain

バスルーム。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074326j:plain

この建物、二階が玄関(土台含むと三階が玄関)なのですよね。

一階に降りたところが寝室よっつ。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074346j:plain

こんな感じのデザインで四つ色違いのお部屋を作りました。

 

f:id:kohakutonbo:20190123074404j:plain

ピンクだとこんな感じ。

他の色は割愛。

あまり家具置いてません。実際に住むようになってから好みの家具とか趣味の道具置けるスペースを確保してあります。

今は自キャラは黒いお部屋に住まわせて、いろんなもの追加してます。

 

☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆

※以下は配布の中には含まれていません。

 

自分用に、さらに地下に秘密基地を作りました。

バットマンとかアイアンマンとか他のヒーロー物も、ほぼ地下にそういうのあるよね!

とw

白兎家のるいちゃん(らびのお姉さん)の通う科学ラボを改装したときに使った壁紙modが大活躍。

f:id:kohakutonbo:20190123080516j:plain

自分用のにはGet Famousのアイテムを使ってみた。

このヒーローのやつ、Get Famousのアイテム。

それっぽくていいねー!( `ー´)ノ

他の個所の細かい造りはゲームプレイ本編にて…。

 

☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆

 

お次はReshadeのダウンロードの仕方について!

 

Reshadeとはなんぞや?と申しますと。

簡単に言うと、PCでプレイしているゲームの画面を綺麗にするもの。

Twitterで本当に美しい画像を日々アップしていらっしゃるお方が優しくも私に教えて下さったものです!

The Sims4専用modとかではないです。他のいろんなゲームに対応しているやつです。

 

『えー画像って色合いとか光の加減とかコントラストは後で画像編集ソフトでやるから別にいいよー。』というそこのアナタ。

 

私もそれはPainterでやっています。

でも違うねん。出来上がった画像が全然違うねん!!

 

Reshadeの最強部分⇒『背景ボカシ』『自分がカーソル置いた場所中心にシャープで他ボカシ』または『ふわーっと光っているような任意の色のみのボカシ』

と、

PainterPhotoshopでいうところの『ガンマ値』と『シャープ』などを『常にゲーム画面上で』やってくれるのである。

 

勿論そのように設定すれば。だけど。

設定できない?

いやいや、あるんだよなー、それを既に設定された追加のプリセットを配布しているサイト様が沢山!(と調べて分かった)

 

これめっちゃくっちゃ大きい。

画像編集では背景ボカシは出来ない(やろうと思えば出来るけど時間かかる)

 

すごいものがあったものです。

 

ちなみに、ゲームの機能で撮影した画像にはReshadeの効果は適用されません。

ゲーム画面まるまんまをプレイ中に綺麗に見せるandスクリーンショットをそのままするというシステムです。

 

だ、そうです。

余計なもの消すことを、そのゲームの中でしなきゃなのですね。

またはあとで切り抜くか。

 

まず、他のゲーム用と、基本のやり方の詳しい部分については。

すでにちょこっとググったらいっぱい山盛りで説明してくださっているサイト様が出てきます。なので私がここではあえて書くほどのものでもなく…。

 

私的にはこちらのサイト様がすごく分かりやすかったのでお勧めです。↓

i-bitzedge.com

 

ただしReshadeを入れる時の注意点として、PCのスペックが低いと超絶重くなるらしい。下手するとデータ壊れる?絶対ないとは言い切れない。

私のPCは幸い、

『絵を描きながら動画編集できるくらいのスペックにしてください♡』

と、家電量販店のおじさんに丸投げしたら、

『ゲーミングPCばりの画質と速さでさっくさくやで』

って言って完成してドヤ顔で渡してもらったノートPCなので大丈夫でしたが…。

 

さて、ここからが本番。

『The Sims4用の設定の仕方』です。

この部分、あまりネット上に書いてるところ少なかったような気がしたので、ここで記載することにしました。

 

まず、ReshadeをPCにインストールしたら参照サイト様のように手順通りに進めていって…、次にどのゲームでReshadeを動かすかの設定の場面では

f:id:kohakutonbo:20190123082650j:plain

この真ん中のSelect game to

 

f:id:kohakutonbo:20190123082710j:plain

で、Windows⇒Program File⇒Origin Games⇒

(私はProgram Files(X86)に入っています。人によって若干違うかも。

普段のSimsのmodを入れるFileとは別のものです。ご注意ください。)

 

f:id:kohakutonbo:20190123082723j:plain

からの、The Sims4⇒Game⇒Bin⇒TS4_x64


次にゲームをどれで動かすかは

 

f:id:kohakutonbo:20190123082650j:plain

一番左の Direct3D 9 がThe Sims4では推奨だと海外の方の説明動画でみたのでこれを選択。

すると、どのプリセット(画像を変換するフィルターみたいな意味)をダウンロードする?って聞いてくるので取りあえず全部選択。

 

次に、ゲームを起動させて、

f:id:kohakutonbo:20190123084203j:plain

画面上部に『数秒だけ』だけど、こんなのが表示されたらインストールは無事完了。

それでですねー。

ここも重要。

 

ほとんどのサイト様で

 

Shift+F2がReshadeをゲームしながら呼び出してそこからいろいろ設定してね。たまにShift+他のボタンの時もあるよ

 

って書いてあったんだけど、

 

私の場合、なんとFn+Homeが初期の設定画面起動のボタンでした。

 

※一度設定画面開いた後は、どのボタンで設定画面開くか、どのボタンでスクリーンショット撮るかの設定を変更できます。

てか何基準なのかは分からないけど…。

導入失敗したのかと…数時間ぐぐったりして苦しんだw

屍のようでした…。

まず呼び出せないとなんともならず…。

 

これ以外の色味調節のあたりなんかは、既にあるサイト様のが詳しく書いているし、私はまだまだうまく使いこなせていなくて、Reshadeを使った画像は載せれていないので、省略とします。

 

もっと上手くなったらもしかしたら記載するかも???

 

それではまた!

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ