不思議町日誌

Sims4Sims4のNOCC建築配布のお知らせを行っています。日記内の画像は全て、クリックすると大きい画像でご覧いただけます。

The Sims4 「セーラー服風のワンピース配布 と お洋服作り入門」

f:id:kohakutonbo:20190322173414j:plain

こんにちは!今日はTLayerさんという方と私のコラボで作成したセーラー服風ワンピースのmod配布のお知らせ+リカラーmod配布のお知らせです!

 

f:id:kohakutonbo:20190322171305j:plain

コラボと言いながら原型部分はTLayerさんが作成してくださり、デザインが私&こちらでリカラーを私がしたVerを配布するという感じなので、ほぼ私が乗っかった形の企画ですwむっちゃ可愛く作ってくださって感動…。本当に嬉しい。。。

 

f:id:kohakutonbo:20190322171345j:plain


↑ ちなみに原画。ぱぱーっと描いた漫画絵だったのに、これのまんまに再現してくださいました。

f:id:kohakutonbo:20190322173533j:plain

↑ アップ。猫耳は趣味です。気にしないでくださいませw

 

 

一応イメージは少女時代のgenieという曲のPVの中で着ているセーラー服です!

それはズボンなのですけれど、こちらではプリーツスカートにしてみました。

 

★ ★ ★ ★

 

 

TLayerさんのmod配布サイト内のオリジナルのセーラー服風ワンピースのmod配布ページはこちら!

 

↓ ↓ ORIGINAL MESH DOWNLOAD HERE ↓ ↓ 

 
http://tlayer.tumblr.com/post/183607026307/0009kohakuakarishortdress-designed-by-

tlayer.tumblr.com

 

セーラー服以外にもいろんなお洋服を作成なさっています。( `ー´)ノ

こちらのページからTwitterのリンクもあるようです!

 

★ ★ ★ ★

 

さてさて、リカラーVerのご紹介です!これは私が頑張ってみましたー!

 

f:id:kohakutonbo:20190322173011j:plain

色は四種類選べます。

 

f:id:kohakutonbo:20190322172131j:plain

f:id:kohakutonbo:20190322172152j:plain

青色。オリジナルは紺色ですが、それより少しだけ薄い色合い。デニム生地っぽく、そしてボタンを金色に変更してあります。

 

f:id:kohakutonbo:20190322172210j:plain

f:id:kohakutonbo:20190322172227j:plain

赤色。個人的にこの色お気に入り。

 

f:id:kohakutonbo:20190322172248j:plain

f:id:kohakutonbo:20190322172303j:plain

緑。緑と言うよりかはカーキ色ですけれど。

こちらだけ左胸にミリタリーワッペンがついています。

 

f:id:kohakutonbo:20190322172317j:plain

f:id:kohakutonbo:20190322172332j:plain

青×襟の部分と腰骨のベルト部分だけ白Ver。爽やかですね!

 

★ ★ ★ ★

 

f:id:kohakutonbo:20190322173620j:plain

この腰骨のところのベルトまで細かく出来ていてすごいなーって思います。

 

f:id:kohakutonbo:20190322173634j:plain

襟の辺りも好き。

 

 

リカラーバージョンのダウンロードはこちら。

 

↓ ↓ Re COLOR Ver.  DOWNLOAD HERE ↓ ↓


www.dropbox.com

 

お洋服modがある程度他にも出来てきたら、ちゃんとしたmod配布のサイトを作ろうと思います!

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

そもそも何故にこのようなお話になったかと言いますと、私の最終目標がお洋服のmod配布サイトを作ること、

なのですが、どうしても作成の際のことで分からないところがあり。

困っていたら、いろいろとご親切に教えて頂きまして。

更にはMarvelous designerというソフトを使ってのMesh作りのチュートリアルを書いていただきました!

 

↓ ↓ チュートリアル ↓ ↓ 

drive.google.com

 

そもそも、Sims4のお洋服modはどのように作るのかとざっくり解説しますと

 

①専用のソフト(TheSims4Studio)でオリジナルのデータの情報を抜き取る

②それを使っていろいろいじって改造(Blender使用)

③もしくは他で作った形と完全に置き換える

④そのあと、Blenderというソフトで「形を整えて滑らかにする」&絵柄描いたりなどなど

⑤設定を調整して完成

 

この②~③の工程の部分は大体がBlenderという3Dを作れるソフトで行うのですけれど、

このソフトだと、

『板金のような小さな板を何個も組み合わせて形をこつこつ張り子の様に作っていく』

(いわゆるポリゴン形成)

をすることになるのです。

 

これの代わりにMarvelous designerというソフトを使っても作れるよ、ということなのです。

このMarvelous designerというソフト。

洋裁の型紙の理屈で直感的に3Dのお洋服が作れるもの。

 

www.marvelousdesigner.com

 

動画を見ると分かるように、本当にすごいソフト…。

一か月無料なので、私はその一か月の間に原型をいっぱい作ろうと思っています!

継続して使いたい気持ちはやまやまだけれど、ちょっとお値段高すぎないですか!?(´;ω;`)うう…神ソフトだと思ったのに…。。。

 

その後の工程はこちらの説明が分かりやすいです!④の部分ですね! ↓

sims4studio.com

 

ちなみに、①のデータを抜き取る部分と外部のお絵かきソフトだけで行うリカラーのやり方は以前私お日記でも記載しています! ↓

kohakutonbo.hatenablog.com

 

②の工程、及び、ポリゴン作成に関するBlenderの使い方講座はこちらの動画を0話~4話まで、見ればほぼ基礎は理解出来ました!お勧めです!!

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

と、紹介しておきながらまだ私はリカラーくらいしか出来ません!w

これからゆっくり前進していきますー!

 

ではまた!( `ー´)ノ

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ