不思議町日誌

Sims4Sims4のNOCC建築配布のお知らせを行っています。日記内の画像は全て、クリックすると大きい画像でご覧いただけます。

The Sims4 「海の区画 ☆.。.:*・゜☆SEA☆.。.:*・゜☆ 配布」

f:id:kohakutonbo:20190227184939j:plain

Twitterにて『Sims4で海のゲームパックがあったらいいのになぁ…』という会話になり、『それなら作りたい!』と言う気持ちが湧きあがり。

海の区画を作りました!

 

f:id:kohakutonbo:20190227185023j:plain

Sims4の公式ギャラリーで ID kohakutonbo で検索すると出てきます!

ジャングルのやつなどなど必須です!

黄緑色のやつは小物で使ってるのでなくてもそんな支障はないです。

この区画はあっさりと作ったので、是非modを盛り込んで改装し、更なる海っぽくしてやってください(*´▽`*)

 

★追記★

Twitterにて海の作成を依頼して頂いたあちゃさんに、Studio Effect Playerなるものを使うと更に海っぽくなると教えて頂き、試してみました!

 

sims4studio.com

↑ こちらのページからダウンロードできます!

【使い方】

①ダウンロード後にいつも通り、modのところに入れる。建築画面でこのアイテムを画面に設置。(オブジェクト名検索でstudioまで入力したら出てくるので検索で見つけるのが楽)

③オブジェクトをクリックして、好きな効果を出すように、本家のダウンロードページの中に書いてあるエフェクトのコードをオブジェクトの窓に入力⇒これでこのオブジェクトはずっと入力した効果のエフェクトを出すようになる。(リピートしない効果もあり)
②CTRL + SHIFT + Cを押すとチートを入力する窓が出てくる⇒
bb.moveobjectのチートを入力。その後は掴んで普通は置けない場所にオブジェクトを移動させることが出来ます。

f:id:kohakutonbo:20190302052404j:plain

位置が決まったら、Hide Others を押すと、一個以外の他全部のこのアイテムが見えない状態になってくれます。


③エフェクトMODは私は『アヒルちゃんが置いてある場所』+『船の設置部分×2』にみっつ。波打ち際に三つ置きました!
『波のエフェクトのコードは砂浜の方に"ep02_lake_wave_simple"を、
真ん中ら辺に"ep02_lake_wave_curl"がお勧め』とあちゃさんが言ってくださっていたので、真似っこしてみた。

それ以外の水に関するエフェクトは下記にまとめ

 

★湖★繰り返しあり

ep02_lake_surf_lg
ep02_lake_surf_sm
ep02_lake_wave_curl
ep02_lake_wave_simple

 

★海★繰り返しなし

ocean_crashing_surf_lg
ocean_crashing_surf_sm
ocean_surf
ocean_surf_splash_lg
ocean_surf_splash_sm
ocean_wave_crashing_sm
ocean_wave_simple_calm
ocean_wave_simple_calm_rigid
ocean_wave_simple_docks
ocean_wave_simple_docks_rigid
ocean_wave_tail

 

では!注意事項と遊び方を含むいろいろご紹介!

 

【外観】

f:id:kohakutonbo:20190227185048j:plain

波打ち際の地面…描きましたw

いざ細かく描こうとすると、ペンツールが大きいことに気づき…細部が表現できない!

くそうSimsめ!なのでここが限界でした(´;ω;`)

でもまあ、遠目に見たらそれっぽく出来てるかな…?

 

f:id:kohakutonbo:20190227185108j:plain

上から。

 

【注意事項】

f:id:kohakutonbo:20190227190305j:plain

プールに接する地面はプールと同じ高さで、更に平面でないとプールに入ることが出来ません。

この区画ではプールのヘリを目立たなくするために、じつは微妙にプール部分の高さを基礎の地面より下げてあります。

なので、地形ツールで見るとこんな感じです。

もし改装・変更なさるときには、この『プールに隣接の地形の条件』を守ってくださいませ。

 

f:id:kohakutonbo:20190227190320j:plain

あと、今はアヒルを置いてあるここですが、

 

f:id:kohakutonbo:20190227190334j:plain

ヒルをどけて、プール部分クリックしますと、このように土台の大きさを変更できます。

また、矢印を内側(地面の方)にスライドさせると、この土台を削除することが出来ます。

 

f:id:kohakutonbo:20190227190351j:plain

お勧めは好きなmod…

例えば海の浮き輪とかそういうのを置くと良い感じになるとおもいます。

これはMoo's Family様の月を置かせて頂いたものです!

 

f:id:kohakutonbo:20190227190408j:plain

あと、とおめにある船は遠近法で海が広く見えるよう、現在少し小さめの拡大をチート(Shift +〕)でしてあります!ここの土台大きくして、Get Famousの海賊船を配置してもいいかもです♬

【海の家】
f:id:kohakutonbo:20190227185215j:plain

全体図。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185853j:plain

横から。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185236j:plain

ぱらそる。

この椅子とかmod差し替えで更にイイ感じになると思うんだー。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185255j:plain

売店

 

f:id:kohakutonbo:20190227185329j:plain

この区画はレストランではない為、厨房はありませんが、この売店をクリックすると、売り子を雇うことが出来ます。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185342j:plain

売り子呼んだ図。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185356j:plain

食べ物は現在こんな感じ。この屋台好きなのに差し替えて下さいませ。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185411j:plain

パラソルのところでもぐもぐ。(´~`)モグモグ

 

f:id:kohakutonbo:20190227185426j:plain

上から見た図。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185441j:plain

中のバー。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185453j:plain

入り口付近に一応冷蔵庫だけあるよ!めんどくさい時はここで軽食食べて下さいw

 

f:id:kohakutonbo:20190227185505j:plain

バスルーム。トイレもあり。

 

【海側】

f:id:kohakutonbo:20190227185605j:plain

 

f:id:kohakutonbo:20190227185818j:plain

遺跡っぽい洞窟(?)

 

f:id:kohakutonbo:20190227185625j:plain

正面。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185639j:plain

中には焚火が出来るスペースだけあります。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185653j:plain

ここに宝箱置いちゃってるけど、椅子に差し替え可能。

お好みでここに階段設置で地下を作ってもいいかも??

今回は海を楽しむコンセプトだったので私は作りませんでした💦

 

f:id:kohakutonbo:20190227185707j:plain

洞窟の中から外を見た図。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185722j:plain

あひるちゃんぷかぷか。

 

灯台

f:id:kohakutonbo:20190227190104j:plain

全体図。中はトイレですw

 

f:id:kohakutonbo:20190227190123j:plain

階段上がってー。

 

f:id:kohakutonbo:20190227190138j:plain

テラス席があるよ!眺めが良いです!

 

f:id:kohakutonbo:20190227190151j:plain

ここで休憩しても良いですね。

 

f:id:kohakutonbo:20190227190213j:plain

逆側から。


f:id:kohakutonbo:20190227185738j:plain

橋の下には石っぽいベンチが。プールなのでヘリにも座れます。

ここで恋人同士で語らうのもいいかも?

 

f:id:kohakutonbo:20190227190231j:plain

灯台の足元にはバーベキュー出来るところがあります。

 

☆.。.:*・゜☆☆.。.:*・゜☆

 

この海ですが、夕方の方が綺麗だと個人的には思います!

 

f:id:kohakutonbo:20190227185925j:plain

砂浜の落書き♡

いらない場合は消してやってくださいませ!

 

f:id:kohakutonbo:20190227185938j:plain

滅多に出てこないキャラで撮影してみた図。

夕方はヤシの木の影が良い雰囲気です。

 

f:id:kohakutonbo:20190227185952j:plain

テラス席も夕方のが綺麗ー。

 

f:id:kohakutonbo:20190227190006j:plain

まだリアルが冬なので夏には早いかもですけれど、よろしければここで海を楽しんでみてください!

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ